座長・演者の皆様へ

1. 座長の皆様へ

  • 担当セッションの開始 15 分前までに、会場内右手前方の「次座長席」にご着席ください。
  • 担当セッションの進行は、座長に一任いたしますが、終了時間は厳守してください。

2. 演者の皆様へ

  • 特別講演、教育講演、シンポジウム、参加型セミナーご講演の皆様へ
    ①当日は、講演開始 60 分前までに、2階 PC 受付にお越しください。
    ②事前にお知らせした時間でのご講演をお願いいたします。
  • 一般演題(口頭)発表の皆様へ
    ①当日は、講演開始 60 分前までに、2階 PC 受付にお越しください。
    ②一般口演は、発表時間 7 分、質疑応答 3 分となっております。
    ③発表時間の警告:発表中は「緑ランプ」、発表時間終了 1 分前に「黄ランプ」、発表時間終了時に「赤ランプ」でお知らせいたします。時間厳守でお願いいたします。
  • ポスター発表の皆様へ
    ご担当セッション開始までに発表者用のリボンを左胸に付けて、ポスター会場の担当ポスター前にお越しください。
  • 本学術集会では、優秀演題賞(口頭・ポスター)に申込をされた方を対象に選考委員による優秀演題を選出し、10 月 13 日(土)18:00 からの懇親会にて表彰式を行います。
    ※受賞者の方は、表彰状と副賞をお渡しいたしますので、、最終候補者の方は懇親会にご参加ください。
    ご都合が悪い場合は、共著者の方で結構ですので代理の方を必ず立ててください。
  • 発表当日は利益相反(COI)について開示してください。
  • 発表者変更が生じた場合は、速やかに運営事務局までご連絡ください。

3. PC 受付について

【場 所】 ウインクあいち 2階 ホワイエ
【受付時間】 10 月 13 日(土)8:00〜17:00
       10 月 14 日(日)8:00〜14:00

  • 演者は、講演開始 60 分前までに各会場内の PC 受付にお越しいただき、発表データの試写・動作確認をしてください。※ 14 日午前の発表者の方は、できるだけ 13 日に PC 受付を済ませてください。
  • PC 受付で試写を終了された方は、発表 20 分前に各会場内左手前方の次演者席にお越しください
  • お預かりしたデータは、学会終了時に主催者側で責任を持って消去いたします。
  • PC を持参される場合には、PC受付で試写・動作確認をお済ませの上、発表の 40 分前になりましたらPC を次演者席近くのPC オペレーター席へお持ちください。

4. 発表方法について

  • 発表は Microsoft PowerPoint を用いての PC プレゼンテーション(1 面)に限ります。
  • 会場内の画像解像度は XGA(1024 × 768)になります。
  • 発表データは USB フラッシュメモリに保存してご持参ください。
    ※ Macintosh でデータを作成された場合は PC 本体をご持参ください。
  • 発表データの音声出力は行えません。
  • 画像枚数に制限はございませんが、発表時間内に終了いたしますようご配慮ください。
  • 多画面、座長席モニターとなりますので、レーザーポインターは準備いたしません。マウスでの操作をお願いいたします。

5. 発表機材とデータの作成について

  • 発表データは Windows OS/PowerPoint(2000 以上のバージョン)にて作成 ・ 編集をお願いします。 当日事務局にて準備する PC は Windows OS10 で PowerPoint は、2016 です。
  • 文字化けを防ぐため、下記のフォントにて作成してください。
    日本語フォント・・・MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
    英語フォント・・・・Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
  • 作成した発表データには下記に従ってファイル名を付けて保存してください。
    [例]
    ・特別講演、教育講演、シンポジウム、セミナー等:「セッション名(半角スペース)氏名」→シンポジウム 1 愛知花子(数字以外すべて全角)
    ・一般演題(口頭発表):「演題番号(半角スペース)氏名」→ O1-1 愛知太郎(氏名以外すべて半角)
  • 画面サイズ:XGA(4:3 1024×768)サイズで作製ください。ワイドサイズで作成した場合、画面が小さくなる、あるいは改行が異なるなどの不具合の出る可能性がありますことを、予めご容赦ください。
  • 音声使用:PC 持参も含めて設備上一切対応しておりません。

〈 パソコンをお持ち込みの場合 〉

  • 発表に動画を使用される場合や、Macintosh での発表を希望される方はご自身の PC をお持ち込みください。 発表の際は、発表者ご自身で演台に設置してあるポインターを操作していただきます。
  • PC 本体をお持ち込みの場合でも、バックアップ用データとして、USB フラッシュメモリに保存したデータを 必ずご持参ください。
  • PC の AC アダプターは、各自ご持参ください。
  • 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状はMiniD-sub 15ピンです。この形状に合ったPCをご用意いただくか、 この形状に変換するコネクタをご用意ください。特に、Macintosh は必ず付属の変換コネクタをご持参ください。
  •  

    MiniD-sub 15ピン


〈 発表機材について 〉

  • 発表用の機材は PC(液晶プロジェクター)のみです。スライド、OHP、ビデオ等での発表はできませんのでご 注意ください。
  • 演台上には、マウスを設置いたします。ご発表の際は、発表者ご自身により操作をお願いいたします。 PC の解像度は XGA(1024 × 768)まで対応可能です。また、PC 発表は一面投射とします。
  • 会場での技術的なトラブルを避けるため、発表に使用される PowerPoint に他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクまたは添付させている場合は、必ずご自身の PC をお持ち込みください。

6. ポスター発表について

  • 会場はウインクあいち 6階です。
  • 発表者は下記指定の時間にポスターパネル前にて示説を行ってください。

    貼付 閲覧 示説 撤去
    10 月 13 日(土)
    10:00〜12:00
    10 月 13 日(土)
    12:00〜17:30
    10 月 14 日(日)
    9:00〜14:00
    番号末尾奇数:
    10 月 13 日(土)16:15〜17:15
    番号末尾偶数:
    10 月 14 日(日)11:00〜12:00
    10 月 14 日(日)
    14:00〜15:30
    ※撤去時間を過ぎて残っているポスターにつきましては事務局にて撤去・処分いたしますので予めご了承ください。
  • 掲示方法について
    ①上記指定時間に同会場にて所属と発表者名を掲示してください。
    ②演題番号は運営事務局にて用意いたします。
    ③パネルボードは縦 210cm、横 90cm です。演題名、所属名、演者名(発表者に○をつける)をパネル上部に縦20cm ×横 70cm 以内でご準備ください。発表内容は縦 160cm ×横 90cm 以内でご準備ください。(下図参照)
    ④COI を掲示ください。
    ⑤画鋲と演者用リボンは各パネルに備え付けのものをご利用ください。
  • 演者名と発表者の変更について
    発表者の変更が生じた場合は速やかに事務局までご連絡ください。

7. 利益相反(COI)に関する情報開示について

当日の発表時に利益相反についての情報開示をお願いいたします。

  • 対象者
    筆頭著者のみ
    ※共同演者については開示の必要はありません。
  • 開示方法
    口頭:スライドの 2 枚目(タイトルスライド後)に写す。
    ポスター:掲示用ポスターの最後部に掲示する。
  • 開示用スライドのひな形
    必要な方は学術集会ホームページよりダウンロードしてご使用ください。 (http://jpds2018.jp/coi.html)

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